読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

<iPhone6Plus修理> 液晶破損で交換修理電波の受信が悪くなったよ エキスプレス交換サービス/iPhone6修理 iPhoneの復元とバックアップの復元の違い

 トラブルは年末にやってきた、餅つきを行い写真を撮った時の事、するりと手元から滑り落ちた携帯は放物線を描いてコンクリートの床面にガッシャーン!! 

f:id:leon1248:20160221112314j:plain

 見事に液晶面を下にして落ちた携帯を拾い上げると案の定液晶全面に渡って割れていた。3月にも落として割れているので、買い換えて一年あまりで二回の破損だ。

 ちょっと脆くないですか? 薄い軽いよりも頑丈バッテリー長持ちで作ってくださいよ....

 まあ壊れたものはしょうがないので、AppleCareのエキスプレス配送サービスの手続きをとる。

AppleCareのエキスプレス配送サービスとは? 

  これは壊れた携帯を送り返す代わりに、修理済みの同等品を送付してもらうというもので、修理にあたる時間が短いメリットがある。

 今回も連絡から40時間ほどで新しいiPhoneが届き、液晶の割れたiPhoneは交換にヤマト便に引き取られていった。アップル相変わらず対応が早くてしっかりしてるねと思ってた。年末年始はダメかと思ったが、速攻届いて一安心。

しかし問題はここからだ...

 早速データを写そうと思ったら、PCより送られてきたiPhoneの方がOSのバージョンが古いので、先にアップデートしてくれと表示された。

ふむふむ早速やってみるか...

 

f:id:leon1248:20160221113935j:plain

ん?ん?

ここは問題が出るようなところじゃないぞ??

 再起動しても治らず..でも、MACOS側を最新にしたら何事もなかったように進んだ。良かったよかった..

 

電波が極端に悪い

 会社や自宅などいつも使っている場所であっても極端に電波状況が悪くなった。

これは結構困る、携帯としての基本機能なのに電波が悪いのではWiFiエリアでしか使えないではないか。仮に電波を拾っても通話中に切断とか全然ダメである。

これは初期不良引いたか? 

サポートに電話したいが、電波ないのでめっちゃ不便である。

 

バックアップの復元とiPhoneの復元

なんとかつないで話を聞くと、バードウェアの故障かソフトウェア上の原因か切り分けたいので、「復元」作業をしてくださいと言われる。

 「手元に来た日に復元したばかりです」と伝えると、復元には二種類あるという、先日やったのはバックアップの復元でありデータをiPhoneに戻すというもの、iOSの復元のためにiPhoneを復元してくれとのこと。

 

うーん この日はリアルで立て込んでおりそこまでの時間が取れないのだが、早くしないと年末休みに入ってしまうと更に困る...

f:id:leon1248:20160221124740j:plain

 上の写真のように復元ボタンが二箇所あるということらしい。

 復元作業をして状況確認する間電話をつないでおくのも不毛だし、作業が終わる頃にはサポート時間は終わってしまうな。

 

 結果から言ってしまえば、結局改善しなかった。やはり初期不良のようだ。

新品のガラスフィルム貼ってしまったのにこれももう剥がしたらダメであろう、もったいなかった。

もう一度新しいiPhoneが届く

 エキスプレス交換サービスの困るところは、配送の時間が指定できないところだ。時間指定配達は無理だというが、引き取りもしてもらわなければならないためSim抜いた状態で、いつ配送が来るのかと待っていなければならない...

 

 それは年末年始の忙しい時に地味に不便だ....

 

 なんとか新しいiPhoneが再配達された、ヤマトの運転手さんも続けざまに二度も手間がかかる回収配送でなんか申し訳ない気分になってしまう。この頃にはすでに新年になってしまっていたが忙しい時期なのは間違いないだろう。

 

 届いたiPhoneを再度復元してやっとこの事態は収束した。初期不良はある程度の確率で発生するのでまあ仕方ないと言えば仕方ないのだが、年末年始にバタバタした修理となってしまった。

 

 

 ちょっと昔のフィルムっていかにも貼ってますって感じで画面も見にくくなるし、タッチの感触も変わるので好きになれず貼ってなかったが、三回目の破損はもう保障もきかないので仕方なく購入。

しかしガラスフィルムよく進化しているね、価格も安いのに画質の低下もないし、薄いけれどガラスなのでタッチの感触も良い。貼りやすさもバッチリでした

 

 ケースはこちらを購入。ちと角張ってて指が痛いと思うことはあるけれど、薄さと質感、画面損傷防止のリム高、角落ち軽減のクッションなどよく考えられている。