読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

山登り初めてみる? その2 <登山用品の選定・ジャケット/パンツ>

 ここ二、三日寒の戻りで、朝方には積雪も見られる天気。日も長くなってきて春近しと思った気分もちょっとションボリ。まだバイクも登山も厳しそうです。

f:id:leon1248:20160213192828j:plain

 福井県内と周辺の山々のガイドブックの定番品 おすすめです

 

 今日本屋さんへ行ったら、福井県内の山の定番ガイドブック「登ってみねの福井の山Vol.6」が定価の半額で売られており。思わず一冊買ってきました。

 我が家では3冊めかな?我が買った物ではないですが、随分昔の版のこの本があります。山一つにつき主なルードごとに解説、図説、参考タイムや難易度が載っているので初心者が山登り始めるには便利な一冊です。

 

 購入したのは平成16年の版で少し古いなと思ったのですが、今年の春に新しい版が出るみたいですね。安い訳だ… まあそれでも我が家のVol.1とか2クラスよりは随分補足されているかな?

 

 他に登山用の衣類と寝袋を購入。衣類はメーカーまたがると比較も大変なのでモンベルオンラインストアのアウトレット品からチョイス。出来るだけバイクでの流用が効きそうな物を選びました。

 

 届いてから少しびっくり、登山用は流石に軽くてコンパクトですね。防水、透湿、軽量、防寒orドライ感、コンパクトさ等要求される項目もレベルも高いため。先端素材満載で選んでいても楽しいです。

 

 どの項目もバイクツーリングでも要求される項目なので快適度アップは間違いないでしょう。大きく異なる転倒時の防御力の不足はプロテクターでカバー出来るかな?

 

 シュラフは一ヶ月待ちでやっと発送された模様 ナンガのセンタージップ600にしました。まあ登山で持っていく事は無いでしょうが高い保温力とコンパクトさはツーリングで役に立つはず…

 

 Lサイズロングを購入、少し股下が長く、バイクで足を曲げていても裾が出ない。汗を発散する合成素材で出来ているのに綿パンツっぽい風合い、これも丸めるとかなり小さくなり、旅行とかにもよさそう。ベルトリングではなく、専用ベルトを採用しているのは、ベルト部分の軽量化のためなのだろうか?

(モンベル)mont-bell サウスリム パンツ Men's 1105477 GM ガンメタル M

(モンベル)mont-bell サウスリム パンツ Men's 1105477 GM ガンメタル M

 

 

 届いたら薄さ軽さにちょっとびっくり。ポーチに入れると350mlジュースサイズ。落ち着いたデザインなので春先や晩秋のお出かけでも使えそうです。 良く似たライトシェルアウタージャケットと違って、脇部分は布素材で出来ていて熱の逃げは良く、撥水性は下がると思います。