読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

トヨタ・アクア(AQUA)スマートエントリーが故障したみたい。 プッシュスタートシステム キーレス

 2012年3月末に納車された我が家のAQUA君、9ヶ月った年末に、前ぶれなくスマートエントリーが反応しなくなった。

 (本当は電池が弱まるとメーター内に表示が出るみたい)

プッシュスタートなのでこちらも反応無し。ドアは鍵でも開けれたがエンジンがかからない。

 車はやっぱり鍵式がいいんじゃないかな?

プッシュスタート式ってメリット無いなぁと思ってたが。はっきり言って不便だね。(初期販売車はスマートエントリー付きしか出荷しないので、鍵式にするなら納期が凄く伸びますよと言われ、仕方なく付けた)

 

 まあ最初はやや早いが電池切れかな?、寒い時期だし電池持ち悪いのかな?と思って、予備のキーレスから電池抜いて普段使いの鍵に移した。

 そのときは問題なく動作したが、翌日朝にまた反応無し。朝の出勤前にバタバタ....

 

 予備のリモコンは今まで使ってなかったが、電池は消耗してたのか?と思い電気店で、同じ型番の電池を購入・交換(一個いり350円 取り扱いの店はやや少ない)が、又3日で電池切れ。

 

 何とも中途半端な壊れ方だが、これは故障だろう。他に同じような症状の人がいないかとネットで調べるも見当たらないので、故障報告として記事にしてみた。

 

 

 昨日ディーラーに持ち込み、説明するも、ただの電池切れじゃないか?と言いたげなサービスの人。ちょっとやな感じ。まあ壊れ方が中途半端で証明しづらいので仕方ないのかもしれないが他に同症状の人は無いのかな?

 

 一応保証期間という事で費用はかからなかったが、部品が入ったら車に登録するのでまた持ってきてほしいとの事。正月休みにディーラー迄2往復。待ち時間×2回、電池2ヶ。結構な損害だなぁ。

 

2016.2.7再編集